女性弁護士のきらきらブログ

2013年12月05日 | 中溝明子

【民法改正】非嫡出子の相続

既に皆さんもニュースでご存じかと思いますが、

今日、民法が改正され、

非嫡出子(いわゆる婚外子)の法定相続分が嫡出子と同等になることが決まりました!

 

ようやく!ようやく!ようやく!ここまできましたね。

 

学生のころ、初めて民法を習ったとき、

「生まれてくる子に罪はない・・・」

と疑問と苛立ちを覚えたこと。

いえ、きっとこの規程が出来た115年も前からずっと

多くの人が同じ疑問や苛立ち、

いえ、悲しみや苦しみをもっていたことでしょう。

今日は、正しいことが形になった歴史的な日です!

 

戸籍法の改正にまでは残念ながら及びませんでしたが、

こちらも近い将来、変わる日が来ることを信じて。

 

そうそう、

この改正民法は最高裁の違憲判決の出た今年9月25日から遡って適用になるそうです。

相続の計算、間違えないようにしないといけませんね。

 

 

» «