女性弁護士のきらきらブログ

2014年02月28日 | 中溝明子

【研修】離婚・親子に関わる法律問題

昨日は、千葉県内のある福祉施設さんで職員研修の講師をつとめてまいりました。

職員さんたちは皆さん、和気あいあいとしていて

朝摘みのあま〜い苺とコーヒーを頂きながらの研修♪

こんな柔らかい雰囲気なのに

テーマは「離婚・親子に関わる法律問題」

しかも、事前にヒヤリングした職員さんたちの要望は

・調停手続き

・審判手続き

・人事訴訟手続き

・強制執行

・子の引き渡しの手続き

・離婚後にできること

・親権

・養子縁組

・認知

・DV被害などの刑事手続きや民事上の請求

などなど

すごいボリュームですよね!

これだけテーマがあれば、1年間くらいの講義ができてしまいそうなほどっっ

 

でも、いつもお世話になっている施設さんなので、頑張りましたよ!

2時間半くらい、法律や手続き上のポイントなどをお話ししてきました。

日頃の業務に少しでもお役に立てたら幸いです。

 

研修終了後には、すてきなご褒美☆

朝摘みのあま〜い真っ赤な大きい苺ちゃん♪

とってもおいしかったです!ありがとうございましたっっ

DSC_0646

 

 

 

» «