女性弁護士のきらきらブログ

2023年12月28日 | お知らせ, 事務所

幸福の木

今年も幸福の木に花が咲きました。

皆さまのご多幸を心からお祈りしております。

 
2023年12月27日 | お知らせ, 事務所

年末年始の執務について

誠に勝手ながら、当事務所は12月28日(木)午後から1月8日(祝)まで休業とさせていただきます。

 

年明けは1月9日(火)9時から通常通り執務を開始いたします。
上記期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

新年が穏やかで麗しい年となるよう心から祈念いたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

 
2023年09月25日 | お知らせ, 事務所

電話工事のお知らせ

当事務所では、

2023 年9月26日 (火) に電話関連装置の工事を実施することとなりました。

この工事に伴い、

12時〜13時までの間で5分から10分程度

電話・FAXが停止いたします。

 

現状、平日12時〜13時は留守番電話対応となっておりますが、

工事中の5〜10分間は留守番電話も不通となり、

FAXも受信できなくなりますので、ご了承下さいませ。

 

なお、当日、13時からは通常どおりの執務しておりますので、

12時台に電話不通やFAXエラーが生じた場合には、

13時過ぎに改めてお掛け直し下さい。

 

ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 
2023年06月02日 | お知らせ

本日の執務

みなさま

 

本日、6月2日は、台風接近のため、

通常よりも早い16時30分をもって執務終了といたしました。

 

週明け6月5日は通常どおり9時からの執務開始を予定しております。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 
2023年03月08日 | お知らせ

3月13日以降の感染症対策

先日厚生労働省より発表されました「マスク着用の考え方」の方針決定を受け、

3月13日以降の感染症対策として、以下の対応をとることといたしました。

ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

 

【3月13日以降の感染症対策】

○弁護士、事務所員は引き続きマスクを着用いたします。

○面接室のアクリル板は引き続き設置します。

○ご来所にあたりましては以下のご協力をお願い致します。

① 事務所入り口での検温

② ご本人様、同居のご家族様の体調の確認

③ マスクの着用

 
2022年12月27日 | お知らせ

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、当事務所は12月28日(水)午後から1月4日(水)まで休業とさせていただきます。

 

年明けは1月5日(木)10時から通常通り執務を開始いたします。
上記期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

今年の国際情勢は悲喜こもごも目まぐるしく、

未だに続くウクライナ戦争とこれに関わる方々の苦悩を思うと胸が締め付けられる思いです。

 

新年が平和で穏やかな年となるよう心から祈念いたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

 
2022年12月02日 | お知らせ

12月21日停電のお知らせ

皆さま

当事務所が入っておりますコーノスビルでは、

12月21日(水)14時から15時までの間

電気設備のメンテナンスのため停電になります。

このため、この時間帯では

○電話、FAX、電子メール等によるお問い合わせができません。

○ご相談やお打ち合わせのご予約を承ることができません。

○エレベーターが停止しますので階段をご利用下さい。

 

ご不便をおかけ致しますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

 
2022年06月20日 | 中溝明子

こども基本法の成立

6月15日、「こども基本法」が成立しました!

 

日本は、1994年に子どもの権利条約に批准しました。

条約、特に人権に関する条項は国内法的効力を有していると言われています。

だから、特別、子どもの権利に関する法律を作る必要は無い。。。

と言われてしまえばそのとおりではあるのですが、

それでも、本気で、子どもの権利擁護を実現していこう!というならば、

国内法が整備されてもよかったんじゃないかと思っています。

 

条約批准から、30年経ち、ようやく制定されたのが「こども基本法」です!

子どもの権利を直接定めたものではありませんが、

子どもの権利条約の精神に則って、子どもの権利を守っていきましょう!という方針が示され、

子どもの施策における基本理念(第3条)に

「子どもの権利擁護」と特に意識すべき考え方が示されています。

 

2016年の児童福祉法改正でも、

第1条に子どもの権利条約の精神に則る形で子どもの権利が規定され、

子どもの権利擁護が子どもの福祉の保障における原理であることが示されました。

子ども基本法の制定により、子どもの福祉に限らず、

子どもに関する施策全てにおいて子どもの権利擁護の実現を目指すことが明らかになったといえるでしょう。

この理念を実現するために、何が必要かは今後も議論していかなければならないと思いますが、

ひとまずはこの法律の成立を喜びたいと思います。

 

 
2021年12月20日 | お知らせ

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、当事務所は12月28日(火)午後から1月4日(月)まで休業とさせていただきます。

 

年明けは1月5日(水)10時から通常通り執務を開始いたします。
上記期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

新年が穏やかで麗しい年となるよう心から祈念いたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

 
2021年12月19日 | 事務所

クリスマスカクタスも咲きました。

先日の幸福の木の花はもうしおれてしまいましたが、

今度はクリスマスカクタスが咲きました。

年末のせわしない毎日の中、心を和ませてくれる美しい花です。

 

 

古い記事 »