女性弁護士のきらきらブログ

2014年07月11日 | 中溝明子

【研修】職場のハラスメント

今年ももう半分が過ぎてしまい、あっという間の2014年上半期でした。

今年はありがたくも研修や講演のご依頼を多数頂いております。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

先週は、シャープ株式会社幕張ビル様にお伺いしまして

「みんなで考えよう!職場のハラスメント」と題し、

職場におけるパワハラ・セクハラの問題について

お話しさせて頂きました。

 

厚労省の調査報告や裁判例などを解説したのですが、

厚労省がパワハラの概念を公表したためか、

ずいぶんと「NO!パワハラ」という意識が

浸透してきたように感じます。

とはいえ、昨年はパワハラに関する裁判例が多く見られました。

自分はパワハラとは思っていなくても

相手にとってはパワハラと感じるような場面は多くあるのもまた事実。

パワハラは、いじめや体罰・虐待などと似た構造を持っているのだなと

感じております。

だからこそ、皆で意識していくことが大切なんですね。

 

 

シャープの担当者さんは大変気さくで、気持ちよく迎えて頂きました。

パワハラについてもよく理解されていらっしゃいましたので、

とても頼もしく感じました。

管理職の皆さまのお話しを伺っていて、

あぁ日本の技術が生まれている場所に来ているんだわ!

と胸が熱くなる思いでした。

私自身、大変勉強になりました。

このように学びの機会を頂けることは本当にありがたいことです。

素敵な出会いと学びの機会に感謝☆

 

 

台風も通過し、ようやく夏らしくなってきましたね。

どうぞ皆さまも熱中症などにはお気をつけ下さいませ。

 

 

 

 

» «